2019年11月5日火曜日

井上尚弥 漢


井上 尚弥(いのうえ なおや、1993年4月10日 - )は、日本プロボクサー神奈川県座間市出身。大橋ボクシングジム所属。所属事務所はホリプロ。マネジメント・広告代理店は株式会社セカンドキャリア。担当トレーナーは父の井上真吾。弟は同じプロボクサーの井上拓真、従兄弟に同じくプロボクサーの井上浩樹がいる。
第36代日本ライトフライ級王者。第33代OPBF東洋太平洋ライトフライ級王者。元WBC世界ライトフライ級王者。元WBO世界スーパーフライ級王者。現WBAIBF世界バンタム級統一王者。世界3階級制覇王者。アマチュア時代には、日本ボクシング史上初めて高校生にして7つのタイトルを獲得し、プロ転向後も8戦目での2階級制覇は国内最速記録(ワシル・ロマチェンコの世界最速となるプロ7戦目に次ぐ記録)[2]。血液型A型[3]。入場曲は佐藤直紀作曲の「Departure」。 

決勝戦の相手は井上尚弥選手の準決勝が行われる以前に決まっていました。




 決勝の相手は誰だ!?




その相手の名前はフィリピン人のノニト・ドネです!


少年時代は気弱で病弱なことからイジメを受けていましたが、その対策としてボクシングを始めました。



生まれも育ちもフィリピン人ですが、11歳の時にアメリカ・カリフォルニア州に移住しアマチュアボクシング時代はアメリカで過ごしています。



そんなドネアさんは親日家であり、試合の入場の際には「閃光」と書かれたハチマキを身につけており、プライベートでも度々来日しています。



ドネア選手が「ナオヤと戦うのを楽しみにしている」と話していたのには井上尚弥選手の実力を認めている他に日本が好きだから という理由もあるかもしれませんね!

相手の成績は?


決勝戦にまで上り詰めてくるほどの実力のあるドネア選手ですが、どのような成績があるのでしょうか。





獲得タイトルは以下の通りです!

(保持タイトル)
IBF世界フライ級王者
WBA世界スーパーフライ級暫定王座
WBO世界バンタム級王座
WBC世界バンタム級王座
WBO世界スーパーバンタム級王座
IBF世界スーパーバンタム級王座
WBC世界スーパーバンタム級ダイアモンド王座
WBAフェザー級スーパー王座
WBOスーパーバンタム級王座
WBC世界フェザー級シルバー王座
WBA世界バンタム級スーパー王座

今まで手にしたメジャータイトルだけで11個もベルトを持っています。



このことからも本当に相当強い人物であることがわかります。



そして、戦績も45戦40勝(26KO)5敗と勝率が約88%と数字を見てみても強いボクサーである ことがわかりますね!
やば・・
ガードの上からもダメージを与えたり、相手のパンチに合わせて的確に顎にパンチを与えたりと強さと技術を持ち合わせています。

井上尚弥選手もまともにパンチを食らってしまったら危ないですね。

相手のパンチに合わせて的確にダメージを与えることが重要ですね!






WBSS決勝戦
「井上尚弥 vs ノニト・ドネア」
11/9(土)夜9時~、WOWOWにて放送決定!



 WOWOW開局以来、世界最高峰のボクシングを充実の解説・実況陣とともに放送し続けている「エキサイトマッチ~世界プロボクシング」。 11月9日(土)には、階級最強の王者を決める大会、ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)のバンタム級決勝戦であり、WBA・IBF世界バンタム級王者の井上尚弥と5階級王者でWBAスーパー世界バンタム級王者のノニト・ドネアによる王座統一戦の模様を放送することが決定した。
約1年に渡って繰り広げられてきたワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)もついに決勝を迎える。
井上尚弥は、 WBSS初戦で元王者ファン・カルロス・パヤノを1Rわずか70秒でKO勝利、続くWBSS準決勝で過去最強の対戦相手ともいわれた全勝のIBF王者エマヌエル・ロドリゲスを2R1分19秒でTKO勝利、とここまで圧倒的な強さを見せて決勝へ進出した。
対する5階級王者のノニト・ドネアは、WBSS初戦は対戦相手のWBAスーパー王者ライアン・バーネットの棄権により4R終了TKO勝ちを収めると、準決勝ではアメリカのステファン・ヤングを得意の左フック一発で6RKO勝ちし決勝へコマを進めてきた。決勝の舞台は井上も希望していた日本開催(さいたまスーパーアリーナ)。ホームの圧倒的な声援を受け井上が優勝するのか、それとも36歳のレジェンド、ドネアが豊富な経験を生かし、トーナメントを制するのか注目が集まる一戦だ。
また10月28日(月)の 「エキサイトマッチ~世界プロボクシング」ではWBSS決勝戦に先がけてこれまでの戦いを振り返ります。
世界最高峰の熱い戦いをWOWOWでお楽しみください!


0 件のコメント:

コメントを投稿